気分転換で愛知県へ②

 

少し時間が空いてしまましたか、愛知編②です。

 

 

岡崎に訪問し、岡崎城大河ドラマ館を見学した後は、北の豊田市の方に向かいました。

 

世界的に有名なクルマメーカーの「トヨタ」のお膝元の街ですね。


f:id:hurahurari:20230909085359j:image

本社工場前には、絶対に社員しか使わないだろう朝と晩にやけに本数が多いバス停がありました。

 

地名とは違う企業名がついたバス停って、レアな感じがしてちょっとウキウキしますよね。

 

そんな感じで、本社工場付近を徒歩移動し、訪れたのはトヨタ会館です。

 


f:id:hurahurari:20230909090052j:image
f:id:hurahurari:20230909090103j:image

エンジンの内部構造や実際に使っている工作機械を見学し、技術力に圧倒されました。

 

やっぱりロボットとか、メカメカしい機械ってかっこいいですよね。

 


f:id:hurahurari:20230909091150j:image


f:id:hurahurari:20230909091159j:image

燃料電池自動車のMIRAIやEV車のbz4x、最高級車のセンチュリーなどが展示してありました。

 

 

車内に入ることが出来たので、せっかくなんでセンチュリーの座席に座ってみたのですが、あまりの座り心地の良さと内装の良さに驚きました。

 

いつかは自分もこれが乗れるような偉い人に慣れたらなぁ、と淡い期待を抱いて退館しました。

 

 

こんな感じで結構面白い展示がされているトヨタ会館ですが、入館料は無料です。

 

毎週日曜日が休館日なので、そこは注意が必要ですが、是非1度お越しください。

 

 

トヨタ会館URL〉

トヨタ会館

 

最後はなんか宣伝みたいになりましたが、愛知編はこれで終わりです。

 

愛知編と銘打ったわりには、あまり愛知を紹介出来てないのは残念ですが、それはまた次の機会にします。

 

それでは皆さんさようなら