仕事には慣れましたか?


f:id:hurahurari:20230901215347j:image

そろそろ入社して数ヶ月過ぎたし、新しい人間関係も仕事も少しは慣れてきたんじゃないの?

 

こんなニュアンスの話を会社のお偉方からされたり、帰省の時に家族や親戚からされた人も多いんじゃないですか。

 

私もそうです。それなりに慣れてきたとは返事できるのですが、後で思い返してみたら「そんなことなくね?毎日色々やらかすし、同じことを数日後には忘れるよな。どこが慣れたんや俺?」となるのです。

 

同じ職場に同期や同年代の比較対象となる人がいないのが原因でしょうか。それとも自分のなりたい姿を自分でイメージできていないため?なんとなく思いつく理由を挙げたらキリがありません。

 

そもそもとして、過去にした事のある仕事と全く同じ状況、内容の物がもう一度来るという事はないので、慣れたつもりの仕事でも違和感を感じたり、やるべき事を見誤ってミスするのでしょう。

 

私がこう思うようになったのはここ数週間です。

メモを取って再確認したし、その後に何回もやっている。そんな仕事なのに出来ない、ミスするのですから、自分でも不思議に思ったのです。

 

自分で出来る改善策としては、やはり1個1個確実に対処すること、分からないことはなんでも質問し、解決するまで逃げないこと、そして1回で覚えるようにするが、忘れたら恥ずかしくても、怒られるのが怖くても質問することですかね。

 

 

心がけるとしたらとりあえずはこの点かなって私は思います。とりあえず自分で実践しながらも、いつか誰かこれを読んだ人の助けにもなれば幸いです。

 

 

では、華金を楽しんでくださいね。

休みの日くらいは、仕事を忘れて気分転換しないとやってられないですよ。

私も社用スマホに電話やメールが来ない限りはそうしてます。(本当は社用スマホ持ち歩きたくないけどね)